その時 歴史が動いた「冷戦の壁を破ろうとした男〜石橋湛山・世界平和への願い〜」


チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2007年 7月 4日(水)
放送時間 :午後10:00〜午後10:45(45分)

番組内容
▽戦前に経済記者として日本の帝国主義に反対し続けた男、石橋湛山。戦後は政治家として東西冷戦構造の打破を目指す。平和を目指し続けた石橋湛山の不撓不屈の生涯に迫る。
詳細
戦前に軍部に弾圧されながらも、経済ジャーナリストとして植民地の放棄を訴え続けた石橋湛山。戦後は内閣総理大臣として中国・ソ連との関係回復に尽力し、冷戦構造の打破を目指した。しかしやがて病に倒れ退陣を余儀なくされる。それでも湛山はくじけることなく訪中を実現し周恩来首相に「日中米ソ平和同盟」を提唱。日中貿易の再開など国交回復への礎を築いた。平和のために戦い続けた石橋湛山の不撓(ふとう)不屈の生涯を追う。


石橋湛山 - Wikipedia


「日中米ソ平和同盟」は知らなかった。

そうだよな。この後が岸なんだよな。。。